あつまれウェブたん

201407/08

ウェブ担当者向け勉強会「ウェブたん」2014年前半まとめ

ウェブ担当者向け勉強会「ウェブたん」2014年前半まとめ

時間が経つのが早いと言ったところ、友人に「歳とった証拠!」と言い切られたイワサキです。ウェブたんが始まって早半年……あっという間の半年間でした。おかげさまで回数も重ねてまいりましたので、ここで2014年前半のウェブたんをまとめたいと思います。

-----
【ウェブたんとは】
ウェブクリエイティブ主催のウェブ担当者向け(≠ウェブ制作業界向け)勉強会です。
毎月月末に夕方から軽食会つきで開催中。





【第1回】消費税アップまでにホームページ担当者がやるべき3つのこと
2014年1月/担当:イワサキ

ウェブたんの仕事はホームページの管理ですが、更新・管理には事前準備が必要です。
特に消費税や表記に関する法律改正時には注意が必要!
この時はタイムリーに増税前でしたので、変更に伴う注意点などをお伝えしました。

(自分の担当回なので幾分短めに…)




【第2回】企業にとって必要な人材を獲得する為に
2014年2月/担当:松原

ホームページは24時間365日、御社の宣伝をしてくれる有能営業マンですが、最近は採用活動もホームページでというご要望が増えています。
ホームページで採用情報を掲載されている方、もしくはこれから考えられている方、ホームページという名の「採用担当者」をきちんと活躍させるには?それ以前に何をしたら良いの?というお話でした。




【第3回】アクセス解析入門 データから導き出すホームページの問題点・改善点
2014年3月/担当:奥田

アクセス解析はホームページの健康診断のようなもの。
皆さんはアクセス解析をどれくらいの頻度で見られていらっしゃいますでしょうか?
「ウェブたん」として、せめてここだけでも!というポイントを絞って、入門編としての回でした。

担当奥田はウェブ解析士として、講師として、あちこちで大活躍中。
参加者の皆様からも社内からも「さすがわかりやすい!」と絶賛の回でした。
(若干贔屓目入っていますが大体あってます)



【第4回】実は簡単!ウェブたん(ウェブ担当者)お役立ちサービスとツール
2014年4月/担当:鈴木

ホームページ担当「ウェブたん」には、企業・サービスの魅力をホームページで発信するという重大な仕事があります。その中でも最近質問・ご要望が多いのが動画や画像に関わるもの。この回では登録方法から実際の動画配信まで、皆様に体験していただきました。

この回のために、ウェブクリエイティブは様々な端末を準備しました(iPhone、iPad、Nexus、Kindleなど)普段使わない端末を見る機会ということで、そちらも好評でした。


【第5回】自分で作れるようになる!商品バナーの作り方
2014年5月/担当:こだま

前回に引き続き、この回でもウェブたんお役立ちツールを紹介しました。前回が動画、この回は画像メインです。デザイナーこだま選りすぐりの(?)便利ツールで画像を変換したり、実際に紙の上でバナーのラフを考案したりと、今までのウェブたんで1番実践的な回でした。



【第6回】本の自炊にチャレンジしよう
2014年6月/担当:荒堀

そして先月の第6回。この回は少しばかりウェブから離れて、本や書類の電子化と管理方法についてでした。しかし、書類や資料の管理や電子化もウェブたんの大事なお仕事!特に最近は「名刺を電子化して管理したい」「カタログをウェブ上にあげて、営業ツールにしたい」といったようなご要望も多々あります。

この回では、担当した荒堀が自炊セット持参で講座を担当。
実際の読み込み方法等電子化の方法だけでなく、管理方法やアプリ別おすすめポイントまで、このセッションさえ聞けば後はスキャナを買えば万全!というところまでご説明。実際にウェブクリエイティブ社内で使っているミニスキャナーも登場させました(弊社ではミニスキャナーで名刺を取り込み、OCRを使って名簿化するという仕組みを取り入れています)


-----


さて、前期ウェブたんはいかがでしたでしょうか?
ご興味のある回はございましたでしょうか?

今後もウェブクリエイティブでは、毎月月末にウェブたんを開催してまいります。
皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。
今月は2014年7月30日(水)19:00から開催です。
(18:30はギリギリ難しいという声がございましたので、少し遅くしました)


----------------------------------------
第7回ウェブ担当者勉強会「ウェブたん」
今日から使える!Facebookページ活用のコツ
----------------------------------------
2014年7月30日(水)19:00-21:00(交流会含む)
詳しくは下記ページをご確認下さい。
http://www.web3.co.jp/seminar/
https://www.facebook.com/events/797923940232551/


担当は私・イワサキです。
皆様のご参加お待ちしております!

 
カテゴリー
あつまれウェブたん
投稿者
イワサキ

ページの先頭へ戻る

WEB CREATIVE とは?

ウェブクリエイティブ社内

お客様のWEBビジネスを徹底的にサポートいたします

WEBサイト(ホームページ)一筋に作り続けて10年。岡山のホームページ制作会社。ウェブクリエイティブは、WEBの企画/制作・デザイン・WEBアプリケーション・プログラミング・システム制作・コンテンツの制作を専門に行うクリエイター集団です。

詳しく知りたい方はこちら