私たちについて

201403/17

朝活 〜朝ごはんのつどい〜 という朝食会を続けている理由について

朝活 〜朝ごはんのつどい〜 という朝食会を続けている理由について 朝活 〜朝ごはんのつどい〜 という朝食会を続けている理由について

「朝ごはんのつどい」という朝活を続けている理由について。


いまさら私めが一々説明しなくても、早起き・朝活の効能ならネットでも本屋でも巷でも、いたるところに情報が氾濫しています。


だからと言って朝活を無理して続ける必要はないし、会社というスペースで行っているからと早朝出勤を強制される必要もない。朝早いのはそれなりに苦痛を伴いますよね。実のところ私も朝は弱いし、夜の飲み会もセーブしないといけないし、自己コントロールが大変です。


---------------------------------

朝活 〜朝ごはんのつどい〜 について。

朝活歴6年目に突入した石橋です。

個人の朝活が高じて、会社でも毎月第2/第4金曜日に 『朝ごはんのつどい』 という朝活を行っています。

この 『朝ごはんのつどい』 は、昨年(2013年6月)から月2回のペースで始めて早15回を数えるようになりました。

社内、社外問わず定員10名様程の規模でこじんまりと続けています。

幹事は持ち回り制で、その日のテーマを幹事が決めて司会をします。

スタートは朝6時!

参加者は2分間程度のショートスピーチと、スピーチの内容について参加者からの質問に答えるという、毎回この形式で進んでいってます。

これまでに出されたテーマは

「私の大切な一冊。心に残る・人生を変えた・思い出の一冊」
「心を震わせたムービー」
「年内にこれだけはやっておきたいこと」
「私のこだわり」

などなど・・・。毎回どのテーマでどなたの話を聴いても、心を打たれるものがありますね。

そして6時45分くらいから朝食会がはじまります。

朝食は毎回、この不肖わたくしめでも準備できるメニューを考えて、ウェブクリファーム(自社農園)で採れた米や食材、そしてプロの料理家の方とのコラボによる手作りの朝ごはんをお出ししています。







最後になりますが、なぜ朝活なのか?の理由について。

いまさら早起きのメリットを私めが一々説明しなくても、ネットでも本屋でも巷でも情報が溢れかえっています。

かといって無理して続ける必要はないし、強制される必要もない。朝早いのはそれなりに苦痛を伴いますよね。私も大変です。

それなのになぜ主催者なのか。こちらのコラムをお読みになっていただきたいのですが
続けられる朝食会を主催するための、2つの秘訣
http://cyblog.jp/modules/weblogs/2589

自分が主催していれば、自分が「起きれない!」「昨夜遅かったから!」といった理由で休んだり遅刻したりするわけにはいきません。そのプレッシャーを前向きに利用して自分の弱い精神面を鍛えているというわけです。

心の筋トレかな。


朝ごはんの会は、基本的にフェイスブックに登録されている方ならどなたでも参加可能です。

朝活仲間と一緒に、爽やかな朝活してみませんか?朝活仲間募集中です。






 
カテゴリー
私たちについて
投稿者
F.Ishibashi

ページの先頭へ戻る

WEB CREATIVE とは?

ウェブクリエイティブ社内

お客様のWEBビジネスを徹底的にサポートいたします

WEBサイト(ホームページ)一筋に作り続けて10年。岡山のホームページ制作会社。ウェブクリエイティブは、WEBの企画/制作・デザイン・WEBアプリケーション・プログラミング・システム制作・コンテンツの制作を専門に行うクリエイター集団です。

詳しく知りたい方はこちら