ソフトウェア関連

201312/03

進化するWeb技術!ウェブくん無限増殖

進化するWeb技術!ウェブくん無限増殖

休日、趣味でWebの最新技術を触って遊んでいるイワサキです。
仕事に関係のない(?)遊び技術なので、これを趣味と言い張っております。
その趣味研究の中から、少し面白いものがあったので、今回1件ご紹介です。

まず、BallPoolというサンプルスクリプトを紹介します。
画面にボールが落ちてきて、わさわさ増やしたり弾ませたりできるスクリプトです。


[↓ここから読まなくても良い話]

このスクリプトはHTML5+Javascriptでできています。
Box2Dという、もともとC++で作られた物理エンジンがあり、落下や弾んだ時のアクションはこのエンジンを利用しています。Flash Action Scriptへの移植版が有名で、数年前までこれを追っていたりもしたんですが、いつの間にかJavascriptにも移植されていて、びっくりですね。時代はもうFlashではなくHTML5+Javascriptが主流と言っていいでしょう(※あくまでもイワサキの感想です)
BallPoolが出て以来、もう4年?くらいになるんですが、触っておもしろいツールの1つとしてとても気に入っており、ソースコードの解析も心躍るものになっています(※あくまでもイワサキの感想)
最近はHTML5ゲームやenchant.jsとの組み合わせが有名で、確か某鳥を飛ばして遊ぶゲームにも使われているとか。いつかこちらも解析してみたいです。
実装については、jsGameSoupというオープンソースがあり、この中のbox2d.jsとprotoclass.jsを使うと割と簡単に実装できます。実際、ボールを弾ませる程度なら休日の時間つぶしにぴったりな感じです(※あくまでもイワサキの以下略)


[↑ここまで読まなくても良い話]


で、このスクリプトとjsGameSoupの中身を見ていた時、ふと思いついたのです。

「これはウェブくんが動かせたらきっとかわいい…」

というわけで、改造してみたのがこちら。
(画面を開き、ボールのないところをクリックしてみてください)



http://www.web3.co.jp/demo_mugen/


最近のWebの技術はこんなこともできるようになっています。
管理画面やCMS、業務管理ツールとは少し離れますが、楽しんでいただけましたら幸いです。



1年ぶりに弊社ホームページの自己紹介ページを見なおしました。
スタッフページ変更していますので、よろしければこちらも。
http://www.web3.co.jp/staff/detail3.php


----------
※当番制になっている当ブログですが、今回はゲリラ投稿なので、指名当番には関係ございません。
引き続き、クリスマスイベントの企画で忙しい松原の投稿にご期待ください。
カテゴリー
ソフトウェア関連
投稿者
イワサキ

ページの先頭へ戻る

WEB CREATIVE とは?

ウェブクリエイティブ社内

お客様のWEBビジネスを徹底的にサポートいたします

WEBサイト(ホームページ)一筋に作り続けて10年。岡山のホームページ制作会社。ウェブクリエイティブは、WEBの企画/制作・デザイン・WEBアプリケーション・プログラミング・システム制作・コンテンツの制作を専門に行うクリエイター集団です。

詳しく知りたい方はこちら