私たちについて

201310/01

ウェブクリエイティブ初 ☆ 会社合宿 in 牛窓 

ウェブクリエイティブ初 ☆ 会社合宿 in 牛窓 

2013年9月20日(金)〜21日(土)ウェブクリエイティブ初の合宿を行いました。行き先は日本のエーゲ海牛窓。

WEB業界の合宿というと、泊り込みでコードをガリガリ書いたり、飲み会の流れのイメージをもたれがちですが、宿泊施設を工夫したり、予算を抑えながら、心に残る思い出深い良い合宿ができましたので、写真付きで紹介したいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------

【コンセプトメイキング】


合宿をする前の準備として一番大切なことは何か?
それは「コンセプト(目的、想い、考え方)を明確にすること」です。


今回は 「はたらこらぼ」の小林章子さん にサポートとして入っていただき、ウェブクリエイティブの会社の現状、問題点、あるべき姿、目指す方向性などを、小林さんと何度も話し合いながら合宿内容を決めていきました。

 

【1日目:会社訪問その1/お客様の仕事や業務内容を理解する】


お仕事で普段から大変お世話になっている牛窓にあるナスボート様にお願いをして、小豆島、黒島、ビーナスロードと島巡りに連れて行っていただきました。

お天気もよく、ボートでのクルーズは最高に気持ちよかったです(^O^) 


今回の体験合宿では、私たちはお客様のホームページを制作する上で、お客様のお仕事や業務内容を実際に知ることはとても大切なことだと気付きを与えてくれました。

 

 


【1日目夕刻〜夜:会社訪問その2/お客様の仕事や業務内容を理解する】

我が社は牛窓観光協会さんや牛窓ヨットハーバーさんなどをはじめ、たくさんのお客様にお世話になっています。牛窓といえば海。海遊びならここ!ということで、宿泊は「ペンションくろしお丸様」に全員一致で決定しました。


食事のあとは「海ホタル観察」へ。写真では見づらいですが、砂浜の上で星のごとく青く光り輝くさまはとってもキレイでした。甲殻類の仲間で、米粒のような地味な形をしています。

 



【1日目夜:研修開始〜GOOD JOB共有】


私たちは仕事を通して、どのように感動・喜び・成長したのかをそれぞれ発表しました。
合宿トレーナーは、はたらこらぼの小林章子さん。

彼女の巧みなリードもあり、どんどん全員からの意見や質問、感想などが飛び交います。


 


【2日目朝:研修〜自分たちの役割やできる事を言語化する】


カードワークはベーシックな言語データの収集法ですが、カードの置く場所を移動したりまとめたりして、整理していきます。







【2日目昼:チェックアウト】


合宿無事修了しました!2日間の合宿を通して、私たちはある一つの答えを導き出しました。

一回り成長した私たちにぜひご期待ください!!



 



【おまけ】

帰りは牛窓ジェラート工房コピオさんへ立ち寄り、オリーブ園へ。オリーブの実がたわわに実っていました。

   

 
牛窓のキラキラと光る海、サンサンと輝く太陽。私たちはすっかり牛窓ファンになってしまいました。

来年もお世話になりますのでよろしくお願いしま〜す(^O^)/

 



 

カテゴリー
私たちについて
投稿者
F.Ishibashi

ページの先頭へ戻る

WEB CREATIVE とは?

ウェブクリエイティブ社内

お客様のWEBビジネスを徹底的にサポートいたします

WEBサイト(ホームページ)一筋に作り続けて10年。岡山のホームページ制作会社。ウェブクリエイティブは、WEBの企画/制作・デザイン・WEBアプリケーション・プログラミング・システム制作・コンテンツの制作を専門に行うクリエイター集団です。

詳しく知りたい方はこちら